• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

健康プラザの紹介

TOP > センターの紹介 > 健康プラザ > 健康プラザの紹介

健康プラザの紹介

「いつも元気いっぱいでいたいな。」そんなあなたのために少しでもお役に立てることを願い、ご案内します。
当館は「健康ルネッサンス」をテーマに、心とからだの復興と未来への道しるべとなることを目指しています。
食べること、それは体をつくる源。 動くこと、それは体に活力を与える。 くつろぎ、それは心を健やかにはぐくむ。
「食生活をチェック」で食事バランスをチェックし、「キッズサーカス」で思いっきり体を動かして、「休養の森」でやすらぎのひとときを!!
ぐるっとひとめぐりして、からだの神秘、不思議に気づき、からだを大切にする心をいだき、心が豊かになる社会を夢見て、健康についてちょっと考えてみましょう。

 


 

ゾーン1  ジオラマ劇場 -私たちのからだのふしぎ-

レオナルド・ダ・ビンチがジオラマと映像で構成された不思議な劇場に登場し、心臓、脳などを中心にからだのしくみや運動の大切さについて語ります。途中、日本の蘭学の基礎を築いた医学者「杉田玄白」も登場し、からだのはたらきや運動について、語り合います。

 

ゾーン2  食生活をチェック

食べることは、健康づくりの大切な要素。賢く選んでおいしく食べよう!
今日の献立を画面から選択すると、あなたの食事バランスがわかります。

 

ゾーン3  キッズ・サーカス-楽しくからだを動かそう-

バランスピエロ、耳すましのライオンやマジシャンのカードなどサーカスに例えた運動機器を使用して、楽しみながらからだを動かしましょう。

 

ゾーン4  休養の森 -心と体を休めよう-

音・色・香りが私たちの心とからだに安らぎを感じさせたり、緊張をほぐしたりします。「リラクジウム」で心のリラックスを体験しましょう。

 

ゾーン5  健康づくりは家庭から

山口家の人々を通して、家族と健康を考えます。一人ひとりの病気と健康についての不安や悩みなどを映像でドラマチックに展開します。ドラマの進行の中でみなさんの家庭の健康について考えてみましょう。

 

ゾーン6  社会の中ではだれもが「主役」

地域社会の中での自分、多くの人と関わりながら生活していること。そして、偏見・差別、ボランティア・地域活動などみんなで考えてみましょう。

 

ゾーン7  生命(いのち)はたからもの

私たちの大切な命。その命の誕生の神秘や尊さについて考えてみましょう。また、その基本でもある「性」についての悩みや疑問についても解説します。