• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

青龍ウォーク(下関市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 青龍ウォーク(下関市)

 

青龍ウォーク(下関市)

  今回は、「健康やまぐちサポートステーション」に掲載されているウォーキングコース「青龍ウォーク」を参考に歩きました。取材した日は、天気の良い日だったので、熱中症にならないように距離を考え、また、川棚といえば有名な温泉や瓦そばを楽しむことができるエリアを中心に歩きました。

ウォーキングマップ

☆スタッフが歩いたコース(緑色のルート)☆
リフレッシュパーク豊浦(スタート) → 湯町交差点 → 妙青寺  → リフレッシュパーク豊浦(ゴール)

■コース情報! 
駐車場:リフレッシュパーク豊浦
所在地:下関市豊浦町大字川棚地区内
コース距離:約3.6km

駐車場
  ◎健康やまぐちサポートステーションのコースはこちらから


 

       
 今回は、サポートステーションでも紹介されているルートの一部、①リフレッシュパーク豊浦から③湯町交差点を通り、⑤妙青寺を経由して①まで戻ってくるコースを歩きました(地図上の緑のコース)。
リフレッシュパーク豊浦の駐車場に車を停め、ウォーキングスタートです!
リフレッシュパーク豊浦は、四季折々の花を楽しめる花公園です。ウォーキングがてら、立ち寄ってみるのも良いかもしれませんネ。
リフレッシュパーク豊浦
   
 自然豊かな散歩道!
       


スタートと同時にゆるやかな上り坂です。
この辺りは木々が木影を作ってくれていて、今の季節も涼しく歩ける道になっています。
木の葉の音や鳥のさえずりに見送られながらの、気持ちの良いスタートになりました。

緩やかな上り坂
     
交差点   緩やかな下り坂

少し歩くと交差点に着きました。
ここまでくればゆるやかな上り坂が終わります。
   新緑の景色を楽しみながら、舗装されている歩道を進みました。
 
 温泉街へ
       
湯町交差点
しばらく歩くと、湯町交差点に到着します。ここを右に曲がると、食事処や温泉の並ぶ道に入ります。
交差点には、青龍の像(写真右)がありました。
青龍の像
     
分かれ道
ここからは、再び緩やかな上り坂に入ります。途中の分かれ道を右へ進むと、特徴のある形をした建物(写真右)が見えてきます。
この建物(下関川棚温泉交流センター)を左手に見ながら妙青寺を目指して歩きました。
下関川棚温泉交流センター
 
 妙青寺と新緑に囲まれた風景
         
妙青寺前 分かれ道

妙青寺前に到着しました。
妙青寺は、長門国守護職に就いていた大内持盛によって創建されたそうです。雪舟庭園や山頭火の句碑があります。
この日は、妙青寺の前を右へ進んで、まっすぐ歩きましたが、左へ歩くと展望台へと続く道があるので、健脚の方は展望台まで行ってみてはいかがでしょうか。
         
三叉路   田園風景   ②の道へ

しばらく民家の間を歩き、突き当たりの三叉路を左へ進みます。
この辺りは道が狭いので車に気をつけながら歩きましょう!
 
道なりに進むと、豊かな田園が見える道に出ました。ここを右へ曲がり、新緑に囲まれながら進んでいきます。
 
②で通った道まで出てきました。
ここまでくればあと少しです。
来た道を戻り、木の葉の音や鳥のさえずりに迎えられながらゴールを目指しました。
 
 あとがき
まんぽ
 今回歩いたコースは、ゆるやかな起伏のあるコースになっています。
これからの季節は、暑い日も多いので、無理をせず、休みながら歩きましょう。
また、川棚は温泉や瓦そばが有名です!歩いた(運動)後にしっかりおいしい食事を食べて、温泉に入り、リフレッシュして帰るのも良いかもしれませんネ!
御当地マンホール
★今回の御当地マンホール★
 

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記