• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

ときわ公園彫刻ウォーキングコース(宇部市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > ときわ公園彫刻ウォーキングコース(宇部市)

 

ときわ公園彫刻ウォーキングコース(宇部市)

 今回は、ときわ公園内に数多くある野外彫刻を楽しめる「ときわ公園 彫刻ウォーキングコース」を歩きました。A・B・Cの3つのコースを今回取材した順路に沿ってご紹介します。

ウォーキングマップ
■コース情報! 
駐車場:正面・中央・東・西 駐車場あり
所在地:宇部市野中三丁目4-29
コース距離:
A:約1km 
B:約1.8km 
C:約1.2km
コース詳細 ◎健康やまぐちサポートステーションはこちらから


 

 彫刻作品が目を楽しませてくれる Aコース
       
様々な彫刻作品
 

最初に、Aコースを①→③の順路で歩きました。
このコースは、たくさんの彫刻作品が展示されています。様々な作品を眺め、ついつい立ち止まりそうになりながら、キラキラと輝く水辺を右手に見ながら歩きました。
水辺

しばらく歩くと、ペリカン島が見えます。
ハイイロペリカンとモモイロペリカンがいる そうですが、この日は寒かったからか、十数羽ほどのペリカンが、身を寄せ合っていました。
ペリカン
ときわミュージアム

平坦な道を抜け、登り坂を進むと、ときわミュージアム正面入り口が見えてきました。
今回は①→③の順で歩きましたが、「ときわ公園彫刻ウォーキングコースでは、Aコースはこのときわミュージアムがスタート・ゴールになっています。
3つのコースの中で距離は一番短いのですが、登り下りが含まれるコースなので、体力のある方におススメです!
   

 

 動物の声で賑やかな Bコース
       
休憩所

次にBコースを④→⑦の順路で歩きました。
Bコースはこの休憩所からスタートです。
この常盤公園彫刻ウォーキングコースには、各所に休憩所が設置されているので、途中で休憩することもできます。
ときわ遊園地 
 

Bコースでは、主にときわ遊園地内、周辺がコースになっています。
遊園地内では、フラミンゴやフクロウ、サルなどが飼育されていて、動物の声で賑やかです。
フラミンゴ
一旦外へ

一度敷地の外へ出て正面玄関を目指します。
公道なので、車に注意しながら歩きましょう。

 
正面入口

今回はBコースを少しショートカットして、⑦の正面玄関を通って④の休憩所まで戻りました。
Bコースは、3つのコースの中では最長のコースですが、平坦な道が多いため、ウォーキング初心者の方にもおススメです!。
トンネル
 

 

 梅や桜が目を楽しませてくれる Cコース
         

最後に、Cコースを⑧→⑨の順路で歩きました。
常盤橋からの風景です。
この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れの日にはさらに綺麗な風景が広がりそうです。
ときわ湖
白鳥湖

常盤橋から階段を上がり、しばらく歩くと、このコースのスタート・ゴールとなる、ときわ湖水ホールが左手に見えてきます。
ときわ湖水ホール
 Cコースは、⑨地点のときわ湖水ホールを背にして、 ここから小道を下り、桜山を一周して、常盤橋までの折り返しコースになります。
小道へ
 

コース中の“桜山”では、春には梅や桜が目を楽しませてくれそうなので、これからの季節がおススメです!(距離はそれほど長くありませんがこのコースも登り下りが含まれます。)

 
 あとがき
まんぽ
 常盤湖周辺は水辺ということもあってか、取材当日は風が冷たく、体が温まるまではとても寒かったです。この先しばらくは、しっかり防寒対策をしてウォーキングに臨んでください。
今回歩いた常盤公園は「日本さくら名所100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれ、一年を通じて美しい景観に癒されながらウォーキングを楽しめるスポットです!桜をはじめ、菖蒲、あじさい、ツバキ、など四季折々に咲く花を楽しみに訪れるというのも良いかもしれませんネ!!
 

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記