• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

ファミリーウォークコース(長門市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > ファミリーウォークコース(長門市)

 

ファミリーウォークコース(長門市)

  今回は、ゴールデンウィークが近づいてきた!ということで、子供から大人まで、家族みんなで楽しめるウォーキングコース「ファミリーウォークコース」(けんこうサポートステーションのウォーキングジョギングマップより)の一部を歩いてきました。

☆スタッフが歩いたコース☆
総合公園駐車場奥(スタート)→すべり台乗り場上→ルネッサ長門看板前→総合公園駐車場奥(ゴール)
 

駐車場ウォーキングマップ
■知っ得情報! 
 ・駐車場: 長門市総合公園
 ・所在地: 長門市仙崎
 ・トイレ : 有り
 ・距 離 : 約4.2km
コース詳細 ◎健康やまぐちサポートステーションはこちらから

 

しばらく続く「登り坂」

登り坂 スタートしてからしばらくのあいだ「登り坂」が続きます。 「登り坂」の途中には、新緑を楽しめるポイントもあり、森林浴を楽しみながら歩くことができます。 広がる森林
 
◎休憩場所◎ 休憩所
坂の途中には、休憩場所もいくつか設置されています。(案内板があります。)  ここでは、それぞれ高さの違う眺望を楽しむことができます。

 

広がる絶景

道なりにしばらく進むと「絶景」スポットにたどりつきました。 
近くに見える長門市街、遠くに広がる穏やかな海、・・・心から癒されます。 
心地良いそよ風のなか、この景色を楽しみながら、「絶景」ポイントで少し休憩しました。 ここからは、階段を進み、スタート地点に向かって歩きました。
絶景
 
 

 帰り道は、「ルネッサながと」の横を通過し、図書館前を歩いて帰りました。 
「ルネッサながと」に続く道は、高架橋になっていて、ここからの景色も楽しみながら歩くことができます。

高架橋
 春の散歩道は、なんといってもお花を観賞しながら歩く楽しみがあります。  今回のコース沿いでは、いろいろなお花が目を楽しませてくれました。  図書館前を通過して、スタート地点の駐車場に戻りました。 花壇
御当地マンホール
今回も歩いている途中で「御当地マンホール」を見つけました。
 
<「遊具」も充実!>
 今回のコース周辺は、子供達が楽しく遊べる「遊具」も充実しています。
特に、高いスタート地点から長い距離を滑走できる「すべり台」は魅力いっぱいですヨ♪ 
遊具 すべり台
 

 

取材したこの日は、途中から雨が降り出したこともあり、「ファミリーウォークコース」の一部を歩くことになりましたが、体力に自信のある方は、全コースにチャレンジすると、もっと色々な景色を楽しむことができます。 
また、コースすぐそばに設置されている「遊具」も充実しているので、これから家族やお友達とのゴールデンウィークのお出掛け計画をたてられる方には、オススメスポットです!!

まんぽ

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記