• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

潮風健康ロード(岩国市由宇町)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 潮風健康ロード(岩国市由宇町)

 

潮風健康ロード(岩国市由宇町)

■知っ得情報! 潮風健康ロード
 ・出発点: 由宇文化スポーツセンター(ゆうたん)
 ・所在地 : 岩国市由宇町南沖1-13-1
 ・距離: 2.5km
(下図の赤線で示したコースです。)

  今回は、「健康やまぐちサポートステーション」に掲載されているウォーキングコースから、「潮風健康ロード」を歩きました。
海沿いの道であることもあってか、梅雨時にもかかわらず、蒸し暑さをあまり感じることなく、海風の爽快さを味わいながら歩きました。 
 

☆スタッフが歩いたコース☆
ゆうたん(スタート)→さざなみフィッシングワーフ→南沖橋
→にこにこちどり園→せせらぎパーク→ゆうたん(ゴール)

☆健康やまぐちサポートステーションはこちらから→  http://www.kenko.pref.yamaguchi.lg.jp/

●由宇文化スポーツセンター ゆうたん●

 梅雨時の取材は、天気予報をにらみながら予定をたてますが、今年は運よく梅雨の谷間の曇りの日に、行うことができました。
出発点である由宇文化スポーツセンターは、「ゆうたん」の愛称で地元の方々に親しまれている、白い屋根が目印のドーム型運動施設で、住宅街の中にあります。
こちらの駐車場に車をとめさせてもらい、まずは海に向かって歩き始めます。
ウォーキングマップ
ゆうたん 栄橋  
右側の写真は、最初のポイント「栄橋」です。
左右の見通しが悪いので、橋を渡る時は車にご注意ください。

 

●さざなみフィッシングパーク●

  駐車場を出て右に曲がり、しばらく歩くと最初のポイント「栄橋」が見えました。そのまま橋を渡り、まっすぐ進みます。由宇文化スポーツセンターの第1駐車場に着いたら左に曲がり、さらに歩いていくと、かすかに潮の香りがしてきました。
国道188号線と合流するところで、階段状に整備された親水護岸の「さざなみフィッシングワーフ」が目の前にあらわれます。
第1駐車場を左へ
 
遊歩道入口
 ↑
第1駐車場を左に曲がって、あとは海を目指してまっすぐ歩きましょう!
 護岸と平行に遊歩道が整備されており、海を眺めながら歩けるようになっています。まさに「潮風健康ロード」!
 遊歩道沿いには、南国気分を漂わせるフェニックスが配され、一時日常を忘れさせてくれます。海を眺めながら、いつもと違う“風”を感じることができますよ。
取材当日は曇り空だったため、海もかすんで遠方の景色を望むまではいきませんでしたが、さえぎるものがない海の広大さが、開放感を与えてくれます。
さざなみフィッシングワーフ 川を上流に向かって
   ↑  平日にもかかわらず、釣り人発見!
 しばらく海沿いを歩き、河口にたどりついたところで、今度は川の上流に向かって進み、再度住宅街の方に戻ります。
突き当たりを右に曲がって、南沖橋を渡った後、次のポイントである「にこにこちどり園・ちどり幼稚園」を目指します。

 

●住宅街ウォーキング●

南沖橋
にこにこちどり園・ちどり幼稚園  園に近づくと、ちょうど子ども達のお迎えの時間だったらしく、賑やかな声が聞こえてきました。園のある交差点を左に曲がり、JR由宇駅に向かって歩きます。
少し歩くと、左手に珍しい“花”を発見!どんな花かは、GENKI★マガジンの「野の花」コーナーで紹介していますので、ぜひご覧ください。
  ↑ 右手に南沖橋が見えます。
向こうにはゆうたんの丸い屋根が。
 ↑ 遊具が目印の、にこにこちどり園・ちどり幼稚園です。

 駅のホームを渡る階段が見えてくると、ゴールは間近です。突き当りを左に曲がり、先に見えてきたゆうたんの丸い屋根を目指します。
住宅街を歩くウォーキングには、町並みや田畑等まわりの風景を眺めながら歩く楽しみがあります。美しく仕立てられた庭の花々に目を奪われた経験をお持ちの方も、少なくないでしょう。

 

●自然の恵み●

 今回の取材では、花だけでなく、さまざまな“実”を見つけることができました。
最初に発見したのは「キウイ」です。恥ずかしながら、実物を見るまでつる性植物なのだということを知りませんでした。まだまだ小さくてかわいらしい子どもサイズでしたが、収穫時期である10月下旬~11月まで、さらに実を太らせ、美味しくなるのでしょうね。他の場所では、「イチジク」も見ることができましたよ。
キウイ イチジク
↑ キウイってこんな風になるんですね。 ↑ イチジクはまだまだ青々としています。

マンホール
 初めて訪れる町では、ついつい目がいくマンホール。
とても凝った絵柄は、
旧由宇町の
町の木: 楓
町の花: 百合
町の鳥: カワセミ
でした。

 

 約2.5kmと距離は短いものの、“海沿い”と“街中”という、異なる風景を望みながらの「潮風健康ロード」は、道自体平坦で歩きやすく、ウォーキング初心者の方にもお勧めです。
もっと歩きたい方は、上記地図の青線で示したコース(約5km)や、ゆうたんのすぐ近くにある潮風公園まで続く、砂浜沿いの遊歩道「潮風ロード」にも足をのばしてみてはいかがでしょうか。

 

まんぽ

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記