• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

豊田のトリムコース~歩こう!走ろう!トリム豊田~(下関市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 豊田のトリムコース~歩こう!走ろう!トリム豊田~(下関市)

 

豊田のトリムコース~歩こう!走ろう!トリム豊田~(下関市)

■知っ得情報! 伊藤公記念公園
 ・駐車場: 有り
 ・トイレ : 有り
 ・所在地: 下関市豊田町西市
 ・全長 : 5km

 今回は、「健康やまぐちサポートステーション」に掲載されているウォーキングコースから、「豊田のトリムコース~歩こう!走ろう!トリム豊田~」を歩きました。
コース途中に距離表示が設置されているので、歩く時のペース配分等に利用できますよ!

 



 

●ウォーキングで、「目指せ!健康増進」●

 ホームページに掲載されている地図には、スタート地点付近に目印となる建物等がなかったので、まずは車で付近を走り、看板等がないか探すことから今回の取材は始まりました。
下関市立豊田中央病院前の道を菊川町方面にしばらく進むと、右手に白色と緑色の看板が設置されているのを発見!ここには駐車スペースがないため、近くを流れている木屋川そばの駐車場に車を止め、看板まで歩きました。
コースの看板 駐車場
 看板には、健康・体力の向上を目的として設置されたコースということで、歩き始める前の注意事項や、歩く時のペース配分等について詳しく紹介されていました。
記載されている内容を読んだ後、5km完歩を目指して出発です!

 

●充実した案内表示●

コースの看板 スタート地点  スタート地点となる路面には、「スタート」「ゴール」の文字が書いてありました。左図の白矢印方向に歩き始めます。
コース自体は幹線から外れた道なので、車どおりはそんなに多くありませんが、車道と歩道が分かれていないため、注意しながら歩く必要があります。歩く時はくれぐれも車にご注意ください。
 しばらく歩くと、かわいいイラスト付きの表示を発見しました!
この距離を示した看板はところどころに設置されているので、これを参考に、自分の歩行距離とペースを確認しながらウォーキングすることができますよ!
距離表示
距離表示

 

●リラックスウォーキング●

  取材当日はとても天気がよい上に暖かく、まさに「ウォーキング日和」という言葉がぴったりの一日でした。
途中、春の七草のひとつ、「ナズナ」を見つけました。
可愛らしい小さな白い花に、春の訪れが近いことを感じます。
晴れ渡った空の下、豊田町の山並みを遠くに望みながら歩いていると、心身の疲れが癒されるのを実感します。日頃は仕事でパソコンを使う時間が長いので、遠くの景色を眺めることで、酷使している目を休ませることができ、リラックス効果「大」のウォーキングでした。
ナズナ 豊田の山並み

 

●ウォーキングのお楽しみ●

電線上のすずめ 大きなゆずの木  ウォーキングすることの楽しみは、人それぞれだと思いますが、私のお楽しみは、道すがらふと気づく小さな「発見」をすることです。
特に、どこに行っても楽しみなのが「マンホール」。絵柄がその地域をよく表していて、見るだけで楽しくなります。これまでにもいくつか紙面上でご紹介したことがありますが、今後もマンホールコレクションを「けんこう散歩道」でみなさんにご披露していきたいと思います。
ねこやなぎ ホタルのマンホール  ちなみに、今回の取材の「My発見」は、
  ① 五線譜の上の音符のように並んでいる電線
上のすずめ
② 巨大なユズの木
③ 前出のマンホール
(さすが、ホタルの里 豊田町♪)

でした。
 気分転換に最適な今回のコースは、アップダウンの少ない道なので、ウォーキング初心者の方にもお勧めできるコースでした。
しばらく寒い日が続きそうなので、家に閉じこもりがちな方も、晴れた日は外に出て、自然を満喫しながらの「リラックスウォーキング」をしてみてはいかがでしょうか。
ただし、厚着のまま歩いて汗をかくと、あとでからだが冷えてしまうので、風邪をひかないように、脱ぎ着しやすい服装で調整する等の対策をお忘れなく。
まんぽ

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記