• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

山口県総合保健会館周辺散策(山口市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 山口県総合保健会館周辺散策(山口市)

 

山口県総合保健会館周辺散策(山口市)

■知っ得情報!
 ・駐車場:山口県総合保健会館
 ・トイレ:有り
(山口県総合保健会館・山口市中央公園)
 ・住所(スタート・ゴール)
山口市吉敷下東三丁目1-1
(専用駐車場は、17:00に閉まります。)
 ・距離 :初級コース 約3.2km

  今回は、10月1日(木)に開催するピンクリボンキャンペーン「エンジョイ!トワイライトウォーキング」のコース(約5㎞)を歩いてきました。事前にコー スを紹介することで、多くの方々にこのイベントに関心を持っていただき、参加いただきたいという思いで取材してきました。 
(このイベントのお申し込みについては、後ほどご紹介します。)
それでは、スタート・ゴールになる山口県総合保健会館からウォーキングのスタートです!!

 

●「エンジョイ!トワイライトウォーキング」でも同じコースを歩きます!!●

 

●街路樹●

  今回のスタート地点は、私たちの事務所がある「山口県総合保健会館」。
この会館をスタートして、国道9号線に向かい歩きました。道沿いに流れている小川をのぞくと、魚が気持ちよさそうに泳いでいます。この涼しげな清流を見ながら 9 号線に向かいます。そして、9号線に出てから、今度は県庁方面に進みます。 

 

 この日は、夕方近くに会館をスタートしたにもかかわらず、まだまだ暑い!こんなに日差しの強い日は、街路樹の日陰がありがたかったです。この街路樹からは、元気なセミの鳴き声も鳴り響いていました。あまりにセミの声がすごいので、ちょっと立ち止まり探してみました。セミ発見!! ( 写真をパシャリ ) 意外と幹の低いところにもとまっていました。歩いているとこういうちょっとした発見が楽しめますネ。

 

●目指すは「山口市中央公園」●

  しばらく歩くと地下道のある交差点があります。地下道を歩いた後、湯田温泉街に向かって曲がりました。このあたりは、日陰も増え、少し涼しくなってきました。
県道204号線に出てからは、「山口市中央公園」を目指すため、「歩道橋」を渡りました。歩道橋の上からは、遠くまで見渡すことができ、なかなかの絶景です。もう少しで休憩ポイントの「山口市中央公園」!!

 

 

●山口市中央公園●

  「山口市中央公園」に到着しました。 
この日は夏休みということもあり、子供たちが元気いっぱい走り回っていました。 
私たちは、ここで一休みしてから会館に戻ります。

(エンジョイ!トワイライトウォーキングでも、山口市中央公園が休憩場所になります。)

 

 

  しばらく休憩してから出発しました。
帰りは、湯田温泉街を歩きます。 道沿いにかわいい花が見えてきました。
この花は、「サンパチエンス」というエコ活動をしてくれる植物で、「CO2を駆除する植物」だそうです。(看板があります。)環境に優しい色鮮やかな花は、目も楽しませてくれます。
また、湯田温泉街には、足湯のスポットもたくさんあり、コース沿いにもいくつかありました。途中立ち寄り、疲れた足を「足湯」で休ませたいところですが、ずいぶん日も沈んできたので、このまま会館を目指します。日陰もますます多くなり、涼しい散歩道になりました。
ちなみに、「エンジョイ!トワイライトウォーキング」では、湯田温泉街を歩くころは、きっと暗くなり、夜の賑わいのなかを歩くようになるでしょう。 帰り道は、寄り道したくなっちゃうかも♪

 

●夕日と会館●

 会館に戻ったころには、建物は夕陽に照らされていました。約5㎞を歩いて、1時間30分かかりました。(休憩も含む)
汗もたくさんかきましたが、とても良い運動ができ、さわやかな気持ちになりました。
「エンジョイ!トワイライトウォーキング」では、夕方から夜にかけての涼しい時間帯に歩きます。
是非、私たちと一緒に「夕涼みウォーキング」を楽しみましょう。

 

●エンジョイ!トワイライトウォーキング 参加者募集中!!

・10月1日(木) 18:00 ~ 20:00 (受付  17:30 ~)

・お申込み・お問い合わせ
山口県健康づくりセンター( 083-934-2200 )

※要事前申し込み。定員になり次第締め切ります。

 

この他、県内のウォーキングコースは、『健康やまぐちサポートステーション』でも紹介されています。

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記