• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

さわやか海岸コース(長門市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > さわやか海岸コース(長門市)

 

さわやか海岸コース(長門市)

■知っ得情報!
 ・駐車場:青海島観光基地(シーサイドスクエア)
 ・トイレ :有り(シーサイドスクエア)
 ・所在地:長門市仙崎

 今回は、長門市役所 健康増進課成人保健係・市民課国保年金医療係の作成されたウォーキングマップ「長門市を歩こう」を参考に、海と夕日の綺麗なコース「さわやか海岸コース」を歩いてきました。
スタート・ゴール地点になる「青海島観光基地(シーサイドスクエア)」に車を置き、「けんこう散歩道」のスタートです!!

 

●目印は「くじら」●

 スタート地点の目印は「くじら」の像!かわいらしい「くじら」に見送られながら、青海島の方向に向かって歩きました。(右のマップをご覧ください。)
市場や漁港を右手に見ながら道なりに進んでいくと、あっという間に青海島に進む橋が目前に!この交差点を、青海島の方向ではなく、左りに曲がって「さわやか海岸」を目指します。

 

●目の前に広がる海●

 砂浜に波が打ち寄せる波音に変わってきた頃、右手に松の木林が見えてきました。林のなかに入ってみると、木陰を涼しく歩けるコースもありました。この奥が、いよいよ「さわやか海岸」です。

 

●目の前に広がる海●

 橋の横を抜けていくと、目の前に海が広がってきました。
ここからのコースは、海を間近に感じることができます。 

 そして、海から吹く「さわやか」な潮風は、「さわやか海岸」が近づいていることを感じさせてくれます。
海が近いため、波の音も良く聞こえてきます。防波堤の切れ目から海を覗いてみてみました。海水が澄んでいて、とってもキレイ!!見ているだけで、涼しい気持ちになってきます。

 このまま道なりに歩いていくと「さわやか海岸」に到着です

 

●さわやか海岸●

 砂浜に波が打ち寄せる波音に変わってきた頃、右手に松の木林が見えてきました。林のなかに入ってみると、木陰を涼しく歩けるコースもありました。この奥が、いよいよ「さわやか海岸」です。

 

 「さわやか海岸」に到着しました!
このキレイな「さわやか海岸」は、海浜公園として整備されていて、夏場は海水浴客でとても賑わうそうです。
この日は、釣りを楽しんでいる人がいて、ゆったりとした時間が過ぎていました。
ちなみに、夕日が美しいスポットとしても有名らしく、ロマンチックな時間も過ごせるようです。
ここで、少し休憩をした後、今度は、「みすゞ通り」を目指しました。

 

●みすゞ通り●

 「さわやか海岸」を出発して、「みすゞ通り」と看板が出ている交差点を左に曲がりました。
今回は、「仙崎駅」の前から、マップにあるコースを少しはずれ、「みすゞ通り」を歩いてみました。

 

 「みすゞ通り」には、歴史のある建物が沢山!!なかには、雰囲気の良い喫茶店があり、ここでのどを潤してから、ゴール地点(シーサイドスクエア)に向かいました。
ちなみに、この建物は、以前農協だったそうです。(右上写真)

 

 ◎「さわやか海岸コース」は・・・◎
一言で言うと、「絶景」!とても綺麗な海を観て歩くと心も身体も癒されました。足下には、かわいい花が咲いていたり、長門市オリジナルのマンホールがあったりするので探してみてください!
また、スタート地点周辺には、お食事処や駐車場スペースもたくさんあり、1日ゆっくり楽しめる健康スポットでしたヨ!(歩数は、まんぽちゃんから発表!)


 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記