• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

大平山山頂公園(防府市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 大平山山頂公園(防府市)

 

大平山山頂公園(防府市)

 大平山山頂公園は、防府市牟礼にある標高631mの大平山(おおひらやま)山頂に整備されている公園です。

 

①遊びの広場
②芝生広場
③展望広場
④多目的広場

の4つの広場からなり、山頂までを結ぶロープウェイの乗り場もあります。
眼下に広がる広大な海を見ながら歩いて周れる遊歩道は、距離はあまりありませんがアップダウンがあるため、歩くだけでもよい運動になりました。

 

●遊びの広場●

歩くだけでは物足りない方には、傾斜を利用したアスレチック遊具で体を動かしてみてはどうでしょう。平坦な場所に設置してあるアスレチックとはまた趣が異なり、ちょっとしたスリルも味わえます。この日はとてもよい天気だったのですが、平日の朝10時頃に撮影したので、さすがに誰もいませんでした。。。

 

 超急斜の「S字滑り台」発見!!
S字部分の角度もかなりのもので、滑るのを躊躇してしまいました。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!!


 

●芝生広場●

芝生広場では、お弁当を広げてランチを楽しむこともできます。 ちびっこゲレンデでは、そりにのって一気に滑降!!日頃のストレスを発散しましょう!! 小さいお子さんは保護者の方と一緒に乗ることができますよ。
ちょっと疲れたら「自然浴さんぽ路」へどうぞ!歩くだけで足裏のツボを刺激することができます。
ぜひ靴を脱いでチャレンジしてみてください!想像以上の刺激があなたを襲うかも?!

 

小石などが路に埋めてあり、その突起が足裏を適度な刺激でほぐしてくれます。
ゆっくりと足の裏全体を刺激するようにあるいてみましょう!

 

山の斜面のツツジ
斜面の「大平山」の文字もツツジが咲く頃にははっきり見えるでしょう。
 

●展望広場●

 園内の展望台からは、「山頂公園」の名に恥じない大パノラマを鑑賞できます。山の斜面には約10万株のツツジが植えられており、晴れた日には青空と新緑に映える美しいツツジの花々を楽しめます。 5月10日(土)~18日(日)には「大平山つつじまつり」が催され、花や苗木等の展示即売も実施されるそうです。

海を眺めながら休憩

野菜の置き物

野菜やフルーツの置きもの発見!
休憩場所なんでしょうか。。。

ツツジのつぼみ

残念ながら、まだつぼみでした

 

駐車場に着いて車から降りた途端、ウグイスのいい鳴き声が!!公園内どこにいても常にウグイスの声が聞こえてきて、日常を忘れさせてくれるいい時間を過ごすことができました。
帰る途中、ふと木の上を見ると、まさに鶯色をした鳥が!!シャッターチャンス!とばかりにカメラを構え、いざ撮ろうと再度木の上を見ると、すでに飛んでいってしまった後でした。。。
心地よい風と美しい景色、五感をとぎすまして自然を感じてみませんか?
「からだ」だけでなく「心」もリラックスできるかもしれません。

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記