• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

下松市 下松スポーツ公園

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 下松市 下松スポーツ公園

 

下松市 下松スポーツ公園

 「下松スポーツ公園」は、国道2号線から少し入ったところにある自然豊かな公園です。今回は、秋晴れの下、コスモスを鑑賞しながらウォーキングしてきました。

 

 園内に入ってすぐ、大きなグラウンドがみえてきました。このグラウンドの外周は、1周約700m弱あり、膝にやさしい衝撃吸収材で舗装されています。今回は、このコースから散歩道スタートです!

 

 コースから見えるグラウンドでは、かわいい園児達が楽しそうにお散歩している姿がみえました。みんなもコスモスを観に来たのかな?!


 

 コースを進んでいくと、右手にみえてくる木々は、紅く色づき始めていました。

 

 近づいてみると、青い空の下で「もみじ」は一足早く、まるで燃えている炎のように紅葉していました。秋の訪れを感じさせてくれます。

 

 また、コース沿いには、「あおい」も綺麗に咲いていました。淡いピンク色と真っ白な花が、コースに彩りを与えてくれます。

記念樹も沢山ありました。
花をみたり木々の紅葉を観賞したりしながら歩くと、あっという間に時間が過ぎます。


 

 しばらく歩くと、色鮮やかな花畑がみえてきました。目的地の「コスモスの花畑」に到着です!このコスモスは、30万本以上植えられているらしく、近くで花を観られるように、花畑の中に遊歩道もありました。

満開でした!

 ピンク・白・オレンジ・黄色など、沢山の色があるなか、縁がピンクで中が白い、珍しい色のコスモスもありました。
コスモスの種類が多彩で、長時間観ていてもあきません。

 

 遊歩道の途中にベンチもあり、お弁当があれば、花畑の中で昼食をとることができます。

この花畑は、6月頃には「ポピーの花畑」として目を楽しませてくれるそうです。


 

 「花畑」横にある丘の上や斜面には「冒険の森」があり、子供たちに人気の遊具が沢山ありました。
特に、レールが長い滑り台は子供たちに大人気で、この日も楽しそうに遊んでいました。
(おしりの下に敷く「敷物」も借りることができますよ!)

● 終わりに ●

散策が終わったあと、歩数計をチェックすると2,200歩になっていました。この日は、日差しが強かったこともあり、歩くだけで汗をかきました。
園内では、遊具で遊ぶ子供から、コスモスを観賞しながらお散歩するお年寄、ジョギングをしている学生さん・・・と、幅広い年齢層の方々が楽しんでいる姿が印象的でした。
大自然に囲まれているため、季節の移り変わりも満喫しながら運動できる「下松スポーツ公園」は、心身共にリラックスできるお勧めスポットです!


 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記