• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

山口市 亀山公園周辺

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 山口市 亀山公園周辺

 

山口市 亀山公園周辺

 山口市の中心部にある小高い丘で、亀の形に似ていることから亀山と呼ばれているようです。かつて、毛利秀元が築城の途中で断念したという長山城跡とも伝えられています。  現在は山頂が公園として整備されており、毛利敬親の像があるほか、春は桜、ツツジの名所なので、お弁当を持ってピクニックに繰り出すには穴場のスポットです。  周辺には、サビエル記念聖堂をはじめ、美術館、博物館、パークロード等も点在しているので、足を運んでみられては!?

 

私たちも待っちょるよ♪

 

☆スポット1 山口サビエル記念聖堂☆

  山腹に建つ、山口市のシンボルの一つ。
約400年前に来山した、フランシスコ・サビエルを記念して昭和27年に建てられたカトリック教会ですが、 残念ながら平成3年に焼失。現在の建物は平成10年に再建されたものです。
正時と、15分毎に時を告げる鐘が異国情緒を醸しだす・・・!?
結婚式を挙げるカップルも多いので、運がよければ、素敵な花嫁さんを見られるかも(^o^)

 

←山頂の公園へ続く階段。

 

 

☆スポット2☆
階段途中でちょっと休憩(^_-)

『国木田独歩詩碑』
山口にいる頃には、彼もこの辺りを走り回っていたのかもしれない。


 


幕末の萩藩主「毛利敬親」像

山頂からは瑠璃光寺五重塔が見えました。


 

☆スポット3 なぞの池☆

亀山の麓にある、ひっそりとしたため池。
ときおり、ウシガエルの鳴き声が聞こえてきて、ちょっと、ブキミ!?
夏には、水面いっぱいに咲く睡蓮が綺麗です。

亀山だけに・・・亀なのかなぁ(>_<)


 

☆スポット4☆ 

広場&噴水もありました




 

☆番外編 SL☆

公園近くの山口県立博物館には、山口線を走っていた往年のSLが常時展示されていて、 自由に機関室の様子が見られるようになっています。


 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記