• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

山口市 香山公園

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 山口市 香山公園

 

山口市 香山公園

 香山公園は、「瑠璃光寺」を中心に一帯を公園化した公園で、「露山堂」、「枕流亭」、「香山墓所」など 明治維新を語る上で重要な史跡も数多くあります。 

また、香山公園の近くには、「洞春寺」「県政資料館」「藩庁門」「山口大神宮」といった観光地もあります。 山口の歴史を、自分の足でたどってみませんか。

 

☆スポット1 瑠璃光寺五重塔☆

山口市の観光のシンボルともなっている五重塔は、全国に既存する五重塔の中でも10番目に古く、 国宝にも指定されています。また、優美で美しい姿は、京都の醍醐寺、奈良の法隆寺の五重の塔とならぶ、 日本三名塔のひとつに数えられています。

また、日没から23時まではライトアップされ、違った塔を楽しむこともできます。

五重塔を眺めながらの散歩は、情緒たっぷりできっと心も癒されるはずです。


 

☆スポット2☆

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど今は、梅の花が見頃です。梅の後には桜、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の味わいがあります。 四季を感じながらのウォーキングはおすすめです。

 

☆スポット3☆

五重塔をバックに「香山墓所」へと向かって歩いていくと、「勅撰銅碑」「忠魂碑」等、色々な碑もあります。
歴史を感じながらの散歩もなかなか風流ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆スポット4 うぐいす張りの石畳☆

 

 

 

 

 

 

 

「香山墓地」を下りたところにある「うぐいす張りの石畳」では、 ある位置で強く足踏みすると、美しい音が返ってきます。 場所によって響き方も違うので、是非自分の足と耳で確かめてみては・・・。


 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記