• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

虹ヶ浜・島田川コース~水辺の散策コース~

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 虹ヶ浜・島田川コース~水辺の散策コース~

虹ヶ浜・島田川コース~水辺の散策コース~(光市)

  今回は、「健康やまぐちサポートステーション」に掲載されているウォーキングコース「虹ヶ浜・島田川コース~水辺の散策コース~」を参考に、河川や野鳥、花々など〝春を楽しめる〟コースを考えながら歩きました。 ウォーキングマップ
駐車場

■コース情報! 
駐車場:光市民ホール
所在地:光市浅江・島田
コース距離:約4.5km
今回は、サポートステーションでも紹介されている駐車場(光市民ホール)に車を停め、A、B、C・・・の順に木の下橋まで行き、光市民ホールまで戻ってくるルートを歩きました。
それではウォーキングスタートです!
コース詳細 ◎健康やまぐちサポートステーションはこちらから


       
交差点
  B
川沿いの道に入るとすぐに、写真の遊歩道入口が右手に見えてきます。
ここから「島田川河川公園」に入り、より川の近くを歩くことができます。
水辺
A
ぽかぽかした陽気の中、まず最初のポイントに向かうため、歩き始めてからすぐ見えてきた交差点を左へ曲がり、川沿いの道を進みました。
  ここからは島田川河川公園の風景を楽しみながら歩いていきます!
   

 

 自然豊かな「島田川河川公園」
       
C
この島田川河川公園は、春には桜と菜の花を楽しむことができるスポットです。
取材したこの日(3月中旬)は、桜はまだ蕾でしたが、菜の花は一足早く開花していて、目の前に鮮やかな黄色い景色が広がっていました。
川には水鳥が多く、空には鳶が飛び交っていて、空・地上・川と三つの景色が楽しめる、このコースの目玉の1つになります。
島田川河川公園

水鳥


公園出口

 
         

D
島田川河川公園の自然を観賞しながら散策した後、千歳大橋を渡り、国道188号線を光駅方面に直進しました。
しばらく歩くと右手に大きく育ったソテツの木が見え、この木のある交差点を右へ進み、浅江中学校前を通りました。
道なりにしばらく歩き、光大橋の手前で左に曲がります。


ソテツ
 
大きな交差点
E
大きな交差点に出ました。この交差点を右に曲がり平成橋へと歩いていきます。 「C→F」は車通りの多い道ですが、歩道もしっかり整備されているので歩きやすい道でした。
 
       
F
しばらくの間大きな道の歩道を歩き、平成橋を渡った後左に曲がりました。住宅地にある分かれ道を左へ進み、鉄道の高架下を抜けましたが、大きな道から急に住宅地を歩いたため、とても静かに感じました。
分かれ道
 
川沿いの道へ
  G
高架下を抜けると、また分かれ道です。狭いので車に気をつけながら左へ曲がり、また川沿いに出ます。
 
 桜を見ながらウォーキング♪
         
桜並木
H
川沿いに出ると、桜並木が迎えてくれました。
まだ蕾でしたが、春になれば、菜の花と同様、このコースの目玉になることでしょう。
この日、川沿いは、ひんやりとした気持ち良い風が吹いていました。
         
 I
川沿いをさらに進むと、小さな堰があり、そこから流れる水の音が聞こえてきます。
この音が聞こえてきたら、折り返し地点はすぐ近くです!
川の流れる音   J
光大橋が見え、このコース最後の交差点まで来ました。ここまでくればあともう少し、光市民ホールまでしっかり歩き、ゴールしました!
今回は結構距離がありましたが、あまり高低差もなく、歩きやすいコースでした。
 
最後の交差点
木の下橋でUターンして来た道を戻り、真っ直ぐゴールを目指しました。  
   
 あとがき
まんぽ
 今回歩いたコースは、健康サポートステーションに掲載されているコースそのままではなく、春を存分に感じ取れるようなコースを選んで歩いてみました。まだ桜は蕾でしたがこれから暖かくなるにつれて、とても素晴らしい景色を見せてくれるでしょう。
 
御当地マンホール
今回の御当地マンホール
 
 

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記