• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

初夏のカルスト台地ウォーク

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 初夏のカルスト台地ウォーク

初夏のカルスト台地ウォーク

    秋吉台は日本最大級のカルスト台地で、国定公園にも指定されています。平成27年9月には、美祢市全域を対象とした『Mine秋吉台地域』が日本ジオパークに認定され、ますます熱い場所になっています。
  今回の散歩道は秋吉台を散策し、地球が生み出した独特の景観を堪能してきました。皆さんも、Mine秋吉台ジオパークで地球の歴史を体感してみてはいかがでしょうか♪

 

ジオパークって?
  ジオ=「地球」、パーク=「公園」のことで、地球に関わるさまざまな自然遺産、たとえば、珍しい地層・岩石など、地球の歴史を楽しめる自然公園を指します。その場所の成り立ちや生態系、人々との関わりなど、地球丸ごとを学ぶことができる場所でもあります。
  日本では、洞爺湖有珠山、糸魚川などが『世界ジオパーク』に、白滝、南アルプス、伊豆大島などが『日本ジオパーク』に認定されています。

 

 

 今回歩いたコース(約3.6km)

    

 

スタート・ゴール 長者ヶ森駐車場

 

① 北山

 

    

  標高367mの北山は、約3億年前後の石灰岩からなる山です。
  北山までの遊歩道は整備され、歩きやすくなっています。およそ15分程度で山頂に到着しました。登り切った時に現れる景色は格別です。

 

② 冠山

 

    

  標高377mの冠山からは秋吉台のカルスト台地を一望できます。
  北側からは石灰岩柱が多くある、地獄台を見ることができ、南側では草原の中にドリーネと呼ばれる窪地がいくつも見られます。
  山頂には化石もあるそうで、冒険心がくすぐられます。

 

ドリーネとは…
    雨水は石灰岩の割れ目に沿って地下に浸透します。その際に雨水が周囲の石灰岩を溶かすため、地表は陥没し、すり鉢状の窪地ができあがります。これが、ドリーネです。
  秋吉台には多くのドリーネがあり、独特の風景を作っています。

 

③ 長者ヶ森

 

   

  長者ヶ森は、60種類以上の植物が育つ原生林です。鬱蒼(うっそう)とした森ですが、中は広々として涼しく、ウォーキングでほてった身体を冷ますには、ぴったりの場所でした。

 

 

★秋吉台で見つけた花

           
        ノアザミ            ウツボグサ         セイヨウミヤコグサ         アカツメグサ           ヒメジョオン

  秋吉台にはこの他にも、まだまだ、たくさんの花が咲いています。家に帰って、花の名前を調べるのも楽しいですね♪