• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

平川地区でやまぐちの魅力再発見

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 平川地区でやまぐちの魅力再発見

平川地区でやまぐちの魅力再発見

    今回の散歩道は、山口市が作成した「やまぐちの魅力再発見!ウォーキングマップやまぐち」を活用し、山口大学周辺を散策してきました。
普段、何気なく目にしている光景も、歩けば新たな驚きや楽しさがあるかもしれません。皆さんも、市内各地のおすすめコースを歩いて、山口の魅力を探してみてはいかがでしょうか♪

 

 

 今回歩いたコース(約4.4km)

    

 

スタート・ゴール 平川地域交流センター

 

① 平川地域交流センター

 

     
平川地域交流センター
  住所:山口市平井1665番地
  TEL:083-922-4235

  ウォーキングマップの案内にしたがい、平川地域交流センターを起点に出発です。

 

② 山口大学周辺

 

         

  トンボが飛び交う川沿いを、山口大学方面に向かって歩いていきます。道には花壇が整備されている所もあり、風も適度に吹いていて、日陰はなくとも快適に歩けます。
  コイを探して川をのぞき込んだら、なんとスッポンを発見。
  あっという間に逃げられてしまいましたが、動きも素早く、泳ぎも巧みで感動しました…!
  そんな自然豊かな川沿いを歩いて山口大学に到着です。駐車場内にある大賀ハスの池では、きれいなピンク色のハスが咲いていました。

    

 

③ 共育の丘

 

      
 

  吉田キャンパス裏の「共育の丘」の頂上に設置されているのが、彫刻家大井秀規さんによるモニュメント「Gravitation(重力→知の集積)」です。
  ここからの景観は格別! 小さな階段を渡って、マムシやハチのイラストが描かれた注意看板にドキドキしつつ丘を登った甲斐がありました。モニュメント近くの東屋で休憩をとり、後半の活力を養いました。
  山口の自然や大学の活力、芸術を堪能できる、山口の良さを再発見したウォーキングでした。

    

 

  

ウォーキングマップやまぐち
    インターネットでいつでも見ることができる、阿知須地域、小郡地域、平川地域等、山口市内各地域おすすめのウォーキングコースがまとめられたページです。
  その他、ウォーキングの注意点やコース上の見所が写真付きで掲載されています。
  詳しくは、ホームページをご確認ください。