山口県健康づくりセンターTOP

文字サイズ小中大

野菜どうやって食べてる?

野菜を使ったお料理レシピや野菜の美味しい食べ方アドバイスの投稿サイト

「キャベツ」

キャベツ

●特徴
四季を通じて各地で露地栽培されているので、1年中出荷されています。
12月~2月頃までは、白っぽく、しっかり巻いた冬キャベツ、3月~4月になると、緑っぽく、やわらかく巻いた春キャベツが登場します。
冬キャベツは、寒さにあたって甘味を増し、加熱しても崩れにくく、春キャベツは、水分が多く、やわらいのが特徴です。
最近は、やわらかい春キャベツが人気のようです。
 
●主な栄養成分(食材100g当たり)
ビタミンCが豊富で、外葉にはカロテンも含まれています。胃腸の働きを助けるといわれるビタミンUも含まれています。

【栄養価】食材100gあたり
 ・たんぱく質  1.3g
 ・脂質     0.2g
 ・炭水化物  5.2g
 ・カロテン    50μg
 ・ビタミンC   41mg

参考)食材図典、日本食品辞典、5訂日本食品標準成分表

栄養素のはたらきはこちら

とっておきの食べ方アドバイス

アイコン定番ですが、小さく刻んで餃子の具に入れます。塩もみや茹でたりせず、生のままだとキャベツの歯ごたえが残っておいしいです。

アイコン我が家では、適当な大きさに切ったキャベツをカレーに入れます。くたくたになるまでしっかり煮込むとおいしいですよ。

アイコンキャベツと鶏肉をスープで煮て、水溶性のビタミンCをすべてからだに取り込みましょう!和風だし・洋風コンソメ・中華の鶏がらスープ何でも合います。お好みで他の野菜も入れてみてはどうですか?

アイコン柔らかくて甘い春キャベツは、生で食べないともったいないです。お味噌にマヨネーズをお好みでまぜて、一口大のキャベツにつけて食べるとパクパクいけますよ!

あなたの食べ方アドバイスの投稿お待ちしています!

教えて!

アドバイスで紹介する

レシピで紹介する

その他の野菜を見る

来月の野菜はこちら

「たまねぎ」
たまねぎ

(財)山口県健康福祉財団
山口県健康づくりセンター
山口市吉敷下東三丁目1番1号
TEL:083-934-2200
FAX:083-934-2209
メールはこちら

まるごと!やまぐち.net