• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

長門峡

 

長門峡

 長門峡は、山口県の代表的な景勝地で、阿東町と川上村にまたがる阿武川の中流にある渓谷です。 長門峡遊歩道は、阿東町側のJR山口線長門峡駅から川上村側の竜宮淵まで約5.5kmあり、 四季折々の景観を楽しみながら散歩できる大変魅力的なコースです。


 

★長門峡の場所★

長門峡駅は、JR山口線で新山口駅から普通列車で約1時間30分、SL山口号なら約1時間。
車なら国道9号線を山口市から約35kmくらいです。竜宮淵側にも駐車場があります。 ただし道が狭いので運転が苦手な人は要注意!

 

 

 

 

★長門峡の見どころ★

特に紅葉の時期が人気がありますが、春は新緑、夏は避暑に、冬は雪景色と、どの季節に行っても趣があります。

数年前、道の駅ができ、レストランや地元の特産品の販売が行われています。

 

 遊歩道のちょうど中間付近に、鈴が茶屋という茶屋があり、川魚料理が楽しめます。 この鈴が茶屋までで、往復する人も多いようです。

 

 遊歩道沿いには、大小様々な奇岩があり、小さな滝や淵が見られます。トンネルもあります。
竜宮淵近くには、紅葉橋という赤い吊り橋があり、ここからの眺めも人気があります。 竜宮淵が近づくと、どこからとなく焼き魚のにおいが漂ってきます。 竜宮淵側にも数件の茶屋があり、シーズンには店頭で鮎の塩焼きなどが行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長門峡のもみじ

例年、11月の初旬の休日には、もみじ祭が行われていますが、温暖化のためか、 だいたい11月の中旬頃が見頃です。岩山や水面に映った紅葉が大変きれいです。 紅葉の時期には、特に休日には人が多く混雑するので平日がおすすめです。 駐車場に止められないこともあります。

 

★長門峡の見どころ★

最近知ったのですが、この遊歩道は県道(県道293号萩長門峡線)みたいですね。
遊歩道には、コース図が各所にあり、100mおきに距離が表示されています。
入り口付近は、幅も広く、平坦で歩きやすいですが、遊歩道の中ほどはアップダウンがけっこうあり、 高いところや、道の狭いところ、足下の悪いところも何ヵ所かあるので注意が必要です。トイレは途中にはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

★その他にも・・・★

近くに温泉もあるらしい。
長門峡駅-竜宮淵間の往復、万歩計で見ると約1万5千歩。消費カロリーは450kcal(アップダウンが多いので多少多めに見た方がよいかも)
長門峡駅側が上流になるので、こちらから行くと行きより帰りのほうがややきつい。

← 竜宮淵ではイノシシも飼っていますよ!


 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記