• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

どすこい体験記 「西の京・山口歴史探訪のみち」を歩こう。

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > どすこい体験記 「西の京・山口歴史探訪のみち」を歩こう。

 

どすこい体験記 「西の京・山口歴史探訪のみち」を歩こう。

 この日は、前日の大雨と台風が近づいている影響とで開催を心配していたのですが、なんとか雨もあがり、曇り空の歩きやすいお天気となりました。

さて、集合時間が近づくと、山口駅に県内各地から続々と参加者が集まってきました。「山口市内に住んでいるけど、西の京をもっと知りたい」という方や、「とにかくいろいろな所を歩くのが楽しい」と早起きして遠方から来られた方など、約30名でのウオーキングになりました。

 

 受付を済ませ、山口県ウオーキング協会の会長さんのご挨拶と担当の方からのコース説明の後、みなさん一緒にストレッチをしました。
そして、いざ出発!
「はい、アキレス腱伸ばして~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅ロータリーから道路に出ると、厚い雲の間から太陽が顔をのぞかせて、グングンと気温を上げていきます。湿度も高いので汗が出ますが、時折吹く風が爽やかで、それほど暑さは気になりません。

それにしても、参加されているみなさんは、帽子・タオル・水筒・雨具…と、この時期に欠かせないウオーキンググッズをコンパクトにまとめて、しかも取り出しやすいように持っているのですね。ウオーキング初心者の取材班は感心しきりです。

 

 今回のコースは、山口駅→鰐石→古熊神社→山口ふるさと伝承センター→八坂神社→雲谷庵跡→瑠璃光寺→山口駅で、距離は約10km。

ウオーキング協会の方が、速くもなくゆっくりでもなく、歩きやすい速度で先導してくれます。

 

古熊神社 神社の由来
↑古熊神社でお参りです。
みなさん、何をお願いしたのでしょう…。
え?“健脚”ですか?
↑お参りした後に神社の由来を見ています。
順番が逆ですね…(笑)。
雲谷庵への石畳 ←石畳の坂道を歩いて観光するのも、ウオーキングイベントならでは! 雲谷庵
↑雪舟のアトリエ「雲谷庵」。
塀の向こうにゴールの瑠璃光寺五重塔が見えます。
まだ遠い…なぁ。

 ついに、ゴ~ル!瑠璃光寺のある香山公園に到着しました。

五重塔をバックに、休憩中のみなさんをパチリ!
左側の女性は、今回参加された中での最年長、なんと87歳だそうです!ハツラツと歩いていらっしゃる姿からは、とてもお歳を想像できません。また、おしゃべりが面白くて、歩きながら笑いが絶えませんでした。私たちも元気をもらったような気がします。

 

 今回のウオーキングイベントに参加して、まず感じたのは「こんなに楽しく歩けるものなんだ!」ということでした。
参加された方たちと仲良くなって話が弾んだり、ウオーキング協会の方たちにいろいろと教えていただいたりしながら歩いていると、疲れを感じる間もなく10km完歩!また、「市内に住んでいるのに、こんな道知らなかった!」「車でしか来たこと無かったけど歩ける距離なんだね。」という新たな発見もワクワクしました。

歩くキッカケづくりをしたい方はもちろん、健康づくりのために毎日歩いている方も、時にはイベントに参加して歩いてみるのもいいかもしれませんね。


イベント情報
「萩往還」を歩こう!第3回萩・山口歴史ウオーク
とき: 9月9日(土)萩ステージ・10(日)山口ステージ
内容: 両ステージとも5km・10km・20km・32kmの4コースがあり、2日間参加もOK。
問い合わせ・申し込み: 大会事務局 TEL 03-3295-1002

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記