• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

小瀬川マイナスイオンコース(和木町)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 小瀬川マイナスイオンコース(和木町)

 

小瀬川マイナスイオンコース(和木町)

 すがすがしい春も終わり、これからどんどん暑くなってきます。 暑くなるとついつい運動するのが億劫になってしまいますよね。

ということで、今回は、気持ちの良い風が吹く涼しい散歩道、「和木町の小瀬川沿いを歩く、小瀬川マイナスイオンコース」(健康やまぐちサポートステーションのウォーキングコースより)を取材してきました。

☆スタッフが歩いたコース☆
大和橋(スタート)→(道路沿い)→中市堰→川沿い→大和橋(C)→(S経由道路沿い)→栄橋(E)→(川沿い)→大和橋(ゴール)
 

駐車場:和木町保健相談センター
駐車場ウォーキングマップ
■知っ得情報! 
駐車場: 和木町保健相談センター
所在地: 和木町、広島県大竹市
距 離 : 約3.5km
コース詳細 ◎健康やまぐちサポートステーションはこちらから

 

≪川辺の風景≫

中市堰からの風景
 まず最初に、スタート地点から小瀬川沿いの道路を上流に向かって歩きました。
左写真はA-B地点、中市堰から下流へ向かっての景色です。
小瀬川から海へと流れていきます。
 
≪川沿いの道≫
川沿いの道へ
川沿いの道
 海へと流れる清流を眺めながら橋を渡ると、B地点(上写真)に到着しました。
ここから川沿いの道への坂を下ることができます。
今回は、マイナスイオンを感じに川沿いを歩いてみました!
写真はB-C地点。
川沿いのウォーキングコースは、 河原へ下りることもできます。
 
≪歩きながら-休憩-≫

 コースには、和木町・大竹市について紹介されている絵が描かれていました。

 また、途中、ゆっくり休憩できそうな石のベンチが、何箇所か設けられているので、疲れたら一休憩できますネ。

石の椅子

写真はB-C地点
S側の川辺
写真はS-A地点(和木町側)
C側の川辺
写真はB-C地点(大竹市側)
 
≪目を楽しませてくれる大和橋≫

 川沿いをしばらく歩いた後、大和橋に着きました。
写真は、C地点から見た大和橋です。
5月ということもあり、 たくさんの 鯉のぼりが飾られていました!
この鯉のぼりは、「大和橋に鯉のぼりを飾る会」の皆さんが、大竹市の保育園の園児に作成をお願いされ、毎年5月の1ヶ月間飾られているそうです。
この日は、川からの涼しい風に吹かれ気持ち良さそうに泳いでいましたヨ!

   大和橋
橋の下の絵画   
 また、C地点の大和橋の下には、大きな「鯉」の絵も描かれていました。
この絵は、大竹市在住の絵馬を描かれている長野 貢さんの作品です。
鮮やかな鯉の絵が、橋の下を明るくしてくれます。
 

 

≪周囲の施設・風景≫

瀬田八幡宮
  線路
 A付近には、山口県指定有形文化財である瀬田八幡宮本殿へ続く坂道があります。
   踏切からの風景。
線路が真っ直ぐに伸びる風景も絶景ですヨ!

 

 今回のウォーキングコースを取材した日は、
Dの地点が工事中で通行できず、
S→A→B→C→S→E→Sという経路を取りました。
この日は日差しが強く、暑い中での取材を予想していましたが、風が冷たく、快適に 歩くことができました。
これもマイナスイオンの効果なのでしょうか?
小瀬川は山口と広島の県境を流れている川なので、山口と広島の両県を歩くことができます。
川沿いは整備も進んで歩きやすく、
涼しげな風景にも癒されるおすすめのコースです♪

まんぽ

ちなみに、足を延ばすと、170種3,700株が咲き誇る山口県最大級の「バラ園」があります。お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記