山口県健康づくりセンターTOP

文字サイズ小中大

野菜どうやって食べてる?TOP > ブロッコリーを使ったお料理アドバイス一覧

野菜どうやって食べてる?

野菜を使ったお料理レシピや野菜の美味しい食べ方アドバイスの投稿サイト

「ブロッコリー」を使ったお料理アドバイス

投稿されたオリジナルアドバイス及びレシピについては、山口県健康づくりセンターでは内容の責任を一切負いません。また、掲載された内容にもとづく利用の結果については、利用者自身に責任が帰することをあらかじめご了承ください。

投稿アドバイス

とっておきの食べ方アドバイス

アイコンブロッコリーをレンジでチンして、耐熱皿にならべて・・・胡麻ドレッシングに、にんにくを少し加えたものをブロッコリーにかけて、パン粉をパラパラまぶしてトースターでチン!!  胡麻ドレッシングが苦手な人は、マヨネーズもおすすめです。

アイコンマヨネーズに酢醤油を少し足し、砕きピーナッツを加えてディップのようにしてゆでブロッコリーにつけて食べます。ピーナッツの食感ともよく合っておいしかったです。

アイコン私は、油の代わりにマヨネーズでブロッコリーを炒めて醤油を少し入れてちょっとしたおかずにします。 セレブ気分の時はキノコ類や鮭をいれてみては・・

アイコンブロッコリーを選ぶ時は、蕾がぎっしりつまっていて、中心が黒っぽいもののほうが、栄養が高くておいしいのだそうです。選ぶ時の参考になれば参考にされてください。

アイコンこの前ごまあえにして食べたら美味しかったです!レンジでチンして、あとはあえるだけ。お手軽メニューとして重宝してます。

アイコンブロッコリーに多く含まれるビタミンCは水溶性なので、汁物に使って栄養素を無駄なくからだに取り込みましょう。

アイコン茎の部分が甘くておいしいので、今まで捨ててた!という方はぜひ食べてみてください。

アイコンカレー味もなかなかいけます。ブロッコリーを玉ねぎ等と炒め物にして、最後にカレー粉で味付け!ご飯にあいます。

アイコンブロッコリーにあうのはやはりマヨネーズでしょう! 我が家では貝柱(缶詰です)をゆでたブロッコリーにまぜて、マヨネーズであえてます。こしょうを少し効かせるとさらに美味しいですよ。

アイコンブロッコリーは今スーパーでも安く手に入るので、風邪予防に緑黄色野菜補給としてよく食べています。さっと湯がいて油炒めにしています。

あなたの食べ方アドバイスの投稿お待ちしています!
教えて!

アドバイスで紹介する

レシピで紹介する

その他の野菜を見る

来月の野菜はこちら

「トマト」
トマト

(財)山口県健康福祉財団
山口県健康づくりセンター
山口市吉敷下東三丁目1番1号
TEL:083-934-2200
FAX:083-934-2209
メールはこちら

まるごと!やまぐち.net