• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

貸出教材パックのご案内

TOP > 健康づくり関連 > 貸出教材パックのご案内

 栄養・運動・たばこ等に関する測定機器・模型・パネル・ポップ表示等をテーマ別に揃えてお貸しします。「気軽に普及啓発を行いたい」、「どう啓発したらよいのだろう?」とお考えの方へおすすめです。同梱の使用例を参考に設置・使用し、健康づくりの推進にご利用ください。
 ※測定機器・模型・パネル等パック内容の変更は可能です。お気軽にご相談ください。

 

たばこ関連、フードモデル等の一覧は→こちら    パネル一覧は→こちら    DVD一覧は→こちら
書籍一覧は→こちら    WYSH教育教材は→こちら

 

名 称 内 容 画像
①さぁみんなでLet’s減塩ライフⅠ  健診後のフォローとして血圧が気になる方に向けて食堂など、食事する環境で啓発を行ってみませんか?
 食塩摂取目標量や山口県民の食塩摂取状況、そして食塩を多く摂りすぎることによる健康への影響を知っていただき、減塩への意識を高めます。

【パック内容】
≪展示≫
・山口県民の食塩摂取状況(パネル)
・食塩摂取量比較モデル
・食塩の摂りすぎによる体への影響(パネル)
・山口県民の死因順位(ポスター)
・動脈硬化症モデル
≪配布≫ 減塩に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
マイクロスモーカーライザーパネル画像を見る
②さぁみんなでLet’s減塩ライフⅡ  健診後のフォローとして血圧が気になる方に向けて食堂など、食事する環境で啓発を行ってみませんか?
 食品に含まれる食塩量を知り、自分の食生活の中で何から食塩を多く摂っているか振り返り、そして減塩の取り組み方を知ることで、減塩への実践につなげます。

【パック内容】
≪展示≫
・塩分をとりすぎてしまった原因は?(パネル)
・食品に含まれる食塩量目安(ポスター・フードモデル)
・山口県民の食品群別食塩摂取割合(ポスター)
・減塩のポイント(パネル・フードモデル)
≪体験≫ 塩分計による測定
≪配布≫ 減塩に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
ピコプラススモーカーライザー画像を見る
③目指せ!野菜1日350g  野菜の摂取は、血圧の低下、血糖値の急上昇抑制、肥満防止等に効果があり、生活習慣病の予防につながりますが、山口県民の野菜摂取量は目標量に達していない状況です。
 生活習慣病予防のために、野菜摂取量増加の啓発に取り組んでみませんか?

【パック内容】
≪展示≫
・山口県民の野菜摂取状況(パネル)
・野菜摂取のポイント(パネル)
・野菜350gフードモデル
・野菜を食べるメリット(卓上表示)
≪配布≫
野菜摂取量増加に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
肺モデル画像を見る
④身近にできる運動から始めてみましょう!  体力づくり・健康づくりのきっかけにご活用ください。
 体力測定機器(測定手順・測定結果記録票付き)を貸出ししますので、測定を行った後、体力向上のために必要な運動について、啓発ができます。

【パック内容】
≪展示≫
・体にも心にも気持ちいいストレッチング(パネル)
・目指せ!筋肉量アップ(パネル)
・バランス能力アップのための運動(パネル)
≪配布≫
運動に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
≪体力測定機器≫
・筋力の測定(握力計)   ・柔軟性の測定(長座位体前屈計)
肺モデル画像を見る

⑤健康のための一歩を踏み出そう!!

 定期的な運動習慣のない方、健診結果で“運動不足”の指摘があった方への運動の動機づけにご活用ください。
 日常生活での身体活動量の目安や日常生活で活動量を増やす工夫について、啓発できます。

【パック内容】
≪展示≫
・運動不足は死因の第3位!(パネル)
・+10から始めよう(パネル)
・日常生活での+10の工夫(パネル)
≪配布≫
運動に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
≪DVD≫
働く人のための健康 運動で防ごう!生活習慣病
画像を見る
⑥手軽にできるウォーキングで健康づくり  生活習慣病予防のために、安全で効果的なウォーキングの啓発にご活用ください。
 健診後のフォローや健康イベント開催時(歩数アップキャンペーン等)にあわせて」活用されると効果が期待できます。

【パック内容】
≪展示≫
・歩いて健康づくり(パネル)
・ウォーキング体操(パネル)
・体力に合わせたウォーキング(パネル)
・目指せ!筋力アップ(パネル)
≪配布≫
運動に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
タールモデル画像を見る
⑦あなたの肺は大丈夫?!  世界禁煙デーなど禁煙推進の週間・月間や、健診後のタイミングで禁煙を考えるきっかけづくりにご活用ください。たばこの影響について、見る・触れる・体験することで禁煙への意識を高めます。

【パック内容】
≪体験≫
・肺年齢の測定(ハイ・チェッカー) ※マウスピースはご準備ください。
・肺疾患の呼吸状態の体験(ストロー使用) ※5本程度提供します。
≪展示≫
・たばこに関するパネル  ・肺モデル
・タールモデル      ・気管支モデル
≪配布≫
たばこに関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
タールモデル画像を見る
⑧InBody貸出パック  InBody(体成分分析装置)で体脂肪率・筋肉量など身体の状態を知ることで、健診の事後指導など、各人の健康行動を促すのに効果的です。健康づくりプログラムに組織で取り組むことで、健康経営への貢献が期待できます。
 *このパックでは、プログラム開始時と3ヶ月後の終了時にInBody測定を行うことができます。

【パック内容】
≪体験≫
・InBody470(体成分分析装置) 結果:プリンター出力
*貸出時「InBodyを活用した健康づくりプログラム(例)」提供
(内容についてお気軽にご相談ください。)
≪掲示≫
・InBody Challenge(ポスター)、InBody測定の注意事項(ポスター)
≪展示≫
・脂肪・筋肉1kg比較イメージモデル
≪配布≫
・結果の見方
・個人プラン記入シート
・チャレンジ通信7種
・筋トレ・ストレッチ啓発資料各1種(コピーしてご利用ください)
タールモデル画像を見る
⑨自分の体調を知るサイン-血圧-  健康診断等で必ず測定される血圧とは何か、高血圧が体に及ぼす影響等についてや血圧の正しい測定方法など、展示を通して自分の血圧に関心をもっていただき、自分の体調について考えるきっかけづくりにご活用ください。

【パック内容】
≪展示≫
・そもそも血圧ってなに?(パネル)
・高血圧の予防・改善ポイント(パネル)
・あなたの血圧値は?!(表示)
・なぜ高血圧はいけないの?(表示)
・動脈硬化症モデル
≪配布≫ 血圧に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
タールモデル画像を見る
⑩食生活を見直して血圧上昇からカラダを守ろう  健康診断で血圧が高めと診断された方、まだ血圧が高めと診断されていない方も、高血圧を招く食生活、防ぐ食生活を確認して、自身の食生活を見直す機会としてご活用ください。
 血圧の上昇に関わる食品に含まれる食塩量や野菜摂取目標量、お酒の種類別の目安などを確認できます。

【パック内容】
≪展示≫
・高血圧を招く食生活(パネル)
・高血圧を防ぐ食生活(パネル)
・食品に含まれる食塩目安量、食品摂取目標量(フードモデル・表示)
・野菜350g目安量(フードモデル・表示)
・アルコール摂取目安量(フードモデル・表示)
≪配布≫ 減塩・野菜摂取・飲酒に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
タールモデル画像を見る
⑪体を動かして高血圧を予防・改善しよう!  高血圧予防・改善のため、どのような運動を、どのくらいの時間行えばよいか、また、高血圧をはじめとした生活習慣病予防に効果的な「ウォーキング」のポイントについて解説しています。
 血圧が気になる方へ高血圧予防・改善のための運動のポイントについて啓発することができます。健康診断後の運動の動機づけにご活用ください。
 *教材パック⑨・⑩とセットで利用されると効果的です

【パネル】
≪展示≫
・高血圧予防・改善のための運動(パネル)
・体力に合わせたウォーキング(パネル)
・歩いて健康づくり(パネル)
・ウォーキング体操(パネル)
・健康豆知識(卓上表示)
≪配布≫ 高血圧予防・改善のための運動に関するチラシ各種(コピーしてご利用ください)
 

★貸出教材パック リーフレット(PDF)はこちら
★新規追加パック リーフレット(PDF)はこちら