• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

大人の体力チェック

TOP > 講座のご案内 > 大人の体力チェック

大人の体力チェック -あなたの体力どのくらい?-

 快適に動ける体づくりのために、まずは“自分の体力”をチェックしてみませんか?
からだのことに気づいて、動きはじめて、少しずつでも続けていただくための方法をアドバイスします。
イキイキとした毎日を目指して、一緒に健康づくりの一歩を踏み出しましょう!

 

■開催日程(令和5年度)

日程及び
募集定員
6月23日(金) 13:30~16:00 20人(先着順)
9月15日(金) 13:30~16:00
12月22日(金) 13:30~16:00
3月15日(金) 13:30~16:00
対象 20歳~79歳で医師から運動を止められていない方
参加費 300円(税込)

■測定内容

項 目 内 容
NEW! InBody測定 カラダのどこにどれだけ筋肉や体脂肪がついているかがわかります。
血   圧
体力測定の前に血圧をチェックします。
握   力
握力は全身の筋力の目安になっています。
脚 筋 力
身体を支える脚の力をチェック。脚の筋力が低下すると、膝の痛みや転倒の危険も・・・。
長座位体前屈
脚を伸ばして座り、体をどこまで曲げられるか、柔軟性のチェックです。
全身反応時間
ライトの光に合わせて、ジャンプ!敏捷性のチェックです。

閉眼片足立ち

片足でどれくらい長く立っていられるでしょう。バランスチェックです。

ピドスコープ
(足裏測定)

測定台に乗るだけで、足底の接地状態がわかります。

 

<参加にあたってのお願い>
1.風邪症状あるいは体調がすぐれない場合は、参加をご遠慮ください。
2.当日は少し早めに昼食を済ませてご参加ください。
  体組成(筋肉量・体脂肪量)を正しく評価するため、目安として測定開始2時間前(11:30頃) までに済ませて
  おくことをおすすめします。
3.動きやすい服装でお越しください。
   ・屋内用シューズは必要ありません。
   ・スカート・ストッキング・ボディスーツの着用は、測定に支障がありますのでご遠慮ください。
4.汗ふき用タオル、飲み物をご持参ください。

 

 

お申し込みの前にご覧ください。

高血圧、心臓病など治療中の方で、医師から運動を止められている方のお申し込みはご遠慮ください。
また、医師から運動を制限されている方については、お申し込みの際に当センターにご相談ください。場合によっては測定できない項目があります。
お申し込み・詳細については担当までご連絡ください。

TEL:083-934-2200 「健康企画・研修班」をお呼び出しください。


チラシはこちら

お申し込みから参加までの流れはこちら

 

測定の様子

測定の一部をご紹介します。

       
①握力測定 ②脚筋力測定 ③長座位体前屈  
握力は全身の筋力の目安に
なっています。

身体を支える脚の力を チェックします。

脚を伸ばして座り、体を
どこまで曲げられるでしょう。
 
      NEW!
④閉眼片足立ち ⑤全身反応時間   InBody測定
片足でどれくらい長く立って
いられるでしょう。
ライトの光に合わせて、
ジャンプ!
  カラダのどこにどれだけ
筋肉や体脂肪がついて
いるかがわかります。


◎①~⑤の測定については、データを当センターにて管理しますので、次回来られた際には、データの比較ができます。