• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

大人の体力チェック

TOP > 講座のご案内 > 大人の体力チェック

大人の体力チェック -あなたの体力どのくらい?-

 快適に動ける体づくりのために、まずは“自分の体力”をチェックしてみませんか?
からだのことに気づいて、動きはじめて、少しずつでも続けていただくための方法をアドバイスします。
イキイキとした毎日を目指して、一緒に健康づくりの一歩を踏み出しましょう!

 

■開催日程

日程及び
時間
11月30日(火) 13:30~15:30
12月8日(水) 13:30~15:30
募集定員 12名(先着順)
対象 20歳~79歳で医師から運動を止められていない方
参加費 300円(税込)

■測定内容

項 目 内 容
身長・体重
・体脂肪率
体力測定の前に、身長・体重・体脂肪率・血圧を測定して、健康度をチェックします。
 
血   圧
握   力
握力は全身の筋力の目安になっています。
脚 筋 力
身体を支える脚の力をチェック。脚の筋力が低下すると、膝の痛みや転倒の危険も・・・。
長座位体前屈
脚を伸ばして座り、体をどこまで曲げられるか、柔軟性のチェックです。
全身反応時間
ライトの光に合わせて、ジャンプ!敏捷性のチェックです。

閉眼片足立ち

片足でどれくらい長く立っていられるでしょう。バランスチェックです。

ピドスコープ
(足裏測定)

測定台に乗るだけで、足底の接地状態がわかります。

 

<参加にあたってのお願い>
1.以下の状況が認められる場合は参加できません。
 ・咳やくしゃみ、鼻水などの風邪症状や37.5度以上の発熱がある場合
 ・新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合
 ・ご家族に感染疑いのある方がおられる場合
2.当日は、自宅にて検温をお願いします。
3.当日は、受付で健康状態の確認をおこないます。
4.マスクの着用をお願いします。

 

 

お申し込みの前にご覧ください。

高血圧、心臓病など治療中の方で、医師から運動を止められている方のお申し込みはご遠慮ください。
また、医師から運動を制限されている方については、お申し込みの際に当センターにご相談ください。場合によっては測定できない項目があります。
お申し込み・詳細については担当までご連絡ください。

TEL:083-934-2200 「健康企画・研修班」をお呼び出しください。


チラシはこちら

お申し込みから参加までの流れはこちら

 

測定の様子

測定の一部をご紹介します。

       
身長・体重・血圧 握力測定 脚筋力測定  
まず、身長・体重・血圧の測定を
行います。

握力は全身の筋力の目安に
なっています。

身体を支える脚の力を チェックします。  
       
閉眼片足立ち 全身反応時間 長座位体前屈  
片足でどれくらい長くたって
いられるでしょう。
ライトの光に合わせて、
ジャンプ!
脚を伸ばして座り、体を
どこまで曲げられるでしょう。
 


◎測定データを当センターにて管理しますので、次回来られた際には、データの比較ができます。