• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

櫛浜子どもも喜ぶ鯉こいコース(周南市)

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 櫛浜子どもも喜ぶ鯉こいコース(周南市)

 

櫛浜子どもも喜ぶ鯉こいコース(周南市)

  今回は、5月5日の『子どもの日』も間近!ということもあって、「健康やまぐちサポートステーション」に掲載されているウォーキングコースを参考に「櫛浜子どもも喜ぶ鯉こいコース」を歩いてきました。
コースのタイトルにもなっている「鯉」に「鍛冶屋橋」周辺で会うことができましたヨ!
ウォーキングマップ
周南市櫛浜コミュニティセンター

■コース情報! 
駐車場:周南市櫛浜コミュニティセンター
所在地:周南市大字櫛浜
コース距離:約2.3km
☆スタッフが歩いたコース☆
櫛浜コミュニティセンター(スタート) → 櫛浜公民館前 → 鍛冶屋橋 → 櫛浜コミュニティセンター(ゴール)
コース詳細 ◎健康やまぐちサポートステーションはこちらから


 

 櫛浜コミュニティセンターからスタートです!
       
川沿いの道
 
 今回は、「健康やまぐちサポートステーション」で紹介されている駐車場情報を参考に、「櫛浜コミュニティセンター」(A地点)に車を停めて、ここを起点に右地図に赤線で示されたコースの順で歩きました。
駐車場からスタートしてすぐに見える橋で、西光寺川(さいこうじかわ)を渡り、ここから川沿いを歩き、櫛浜公民館前を目指します。
   

 

 暑い日も涼しく歩くことができます!
       
横断歩道 カメ

カメ

 川沿いをしばらく進んで行くと、大きな道(県道170号線)に出ました。櫛浜公民館と郵便局を左手に見ながら歩道を進みます。 
少し歩いたところにある交差点で、信号待ちをしている間に、右手の大きな川(西光寺川)の岸辺を見ると、天気が良かったため、「亀」が気持ちよさそうにひなたぼっこをしていました。 
西光寺川の豊かな自然に癒された後、再び「鍛治屋橋」に向かって進みます。 
「鍛冶屋橋」に向かう道は、車通りの多い道ではありましたが、歩道がしっかりと整備されているため、安心して歩くことができました。
また、この歩道には屋根があったため、強い日差しをよけて、涼みながら歩くことができました。

鍛治屋橋に向かう歩道
 
見どころ  
 鍛冶屋橋から「鯉」を眺めました!
     
鯉
 歩道の屋根がなくなってからすぐに、右手に「鍛冶屋橋」(B地点)が見えてきます。 
しばらく歩き続けたので、「鍛冶屋橋」の周りで休憩することにしました。コースのタイトルにある「鯉」を探すと、鍛治屋橋周辺を気持ち良さそうに泳いでいました。 大きくて色鮮やかな「鯉」の優雅な泳ぎと、近くで休んでいた水鳥を眺めていると、なんだか穏やかな気持ちになります。

 人が立っている所に集まってくる人なつこい「鯉」は、きっと地域の方々から可愛がられているのでしょう。 
水辺の自然にしっかりと癒された後、「鍛冶屋橋」を渡り、再びゴール地点に向けて歩き始めました。

鍛冶屋橋  
 
 見晴らしの良い道!
         
見晴らしの良い道  「鍛冶屋橋」を過ぎてからしばらく続く道は、見晴らしが良く、遠くの景色を眺めながら、気持ち良く歩くことができました。 この道はしばらく続きました。(約1km)
この道を道なりに進んで行くと、線路と踏切が見えてきました。 
踏切を渡り、その先に見えてきた分かれ道を左に進み、再び大きな道(県道170号線)に出ました。 
横断歩道で信号待ちをした後、コンビニエンスストアのある交差点の手前の道ゴール地点のコミュニティセンターに向かって進みます。
大きな道に向かう道  
         
 ゴール地点も間近!
       

川沿いの道

 コンビニエンスストアを過ぎてからすぐに、「西光寺川」が見えてきます。 
「西光寺川」の手前にある道を右に曲がり、再び川沿いを歩きます。 
左手に保育園が見えてきたら、ゴール地点は間近です! 
歩き始めてから約1時間、ゴール地点では、チューリップの花がそよ風に揺れながら、私達を優しく迎えてくれました。
チューリップ
     
 あとがき
まんぽ
 今回歩いた「櫛浜子どもも喜ぶ鯉こいコース」は、約2.3kmとあまり長い距離ではないので、長距離を歩くのは自身のない方やウォーキング初心者の方も歩きやすいコースでした。 
また、このコースは、“歩道”もしっかり整備されているため、ご家族やグループでのお出掛け(ウォーキング)にもオススメです!
鯉
花

コースの途中、かわいい花々が、 私達の目を楽しませてくれました。↑

 

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記