• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

番外編 どすこい体験記「下関市」

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 番外編 どすこい体験記「下関市」

 

番外編 どすこい体験記「下関市」

【休養編】  まず、はじめに発見した健康スポットは・・・「岩本牧場」

 岩本牧場では、約70頭の乳牛が飼育されていました。中には1日で60リットルの牛乳が出る牛もいるそうです。敷地内に入ると「歓迎の嵐」でした。

番犬のタロー君は
しっぽを振って、熱烈に歓迎 →

赤ちゃん牛は可愛く歓迎! 赤ちゃんが生まれるお母さんは静かに・・・
歓迎してくれました。

 岩本牧場では、乳牛の飼育についてのお話を聞き、少し乳牛とふれ合った後、絞りたての牛乳もいただきました。とってもおいしかったです。また、暖かい牛乳をいただきながらの岩本さんのお話、とても有意義な時間を過ごせました。岩本牧場の皆さん、お忙しい中、私たちのために時間をさいていただきありがとうございました。それでは、目的地に向かって再出発です!

【栄養編】 目的地に車を走らせていると・・・
また、魅力的な健康スポット発見!「いちご狩り」
今が盛りのいちご狩り!ついつい、寄り道してしまいました。ハウスの中に入ると、甘くて良い香りが食欲をそそります~。
眼下に広がる海を眺めながら・・・
 60分、苺食べ放題!! ということで、「おいしそ~!食べるぞー!!」とひたすら甘くて美味しい苺に舌鼓を打ち、「もぐもぐぱくぱく」いただきました。気が付いたら・・・指が苺色になっていました。苺と間違えて食べなくて良かった~。 

さて、空腹も満たされたところで、目的地を目指します!

 

【運動編】  目的地「下関豊田農業公園・みのりの丘」到着しました!

 苺のおいしさに満足しながら車を走らせ、ようやく目的地「下関豊田農業公園・みのりの丘」に到着しました。

ここ「みのりの丘」は、農業の最大の喜びである「実り」の実体験を中心に、都市と農村が交流しながら「実り」ある時間を過ごせる場所づくりを目指して作られたそうです。

 

 「みのりの丘」のまわりは、見渡す限りの大自然。3角帽子が特徴的なちょっとかわいらしい建物もあります。
膝に負担の少ない素材(木材のチップ)を使ってある「遊歩道」は歩きやすく、のんびり散歩すると色々な景色が目に飛び込んできます。
今回は、自由に散策できるところを歩き回ってみましたが、園内の「実り」実体験スポットでは、「農業体験」「そば打ち体験」「豆腐づくり・味噌づくり体験」もでき、1日ゆっくりと学びながら楽しむことができるそうです。
「遊歩道」をゆっくりと歩くと、じんわり汗をかくくらいの運動になりました。
また、園内には宿泊施設もあり、楽しそうに休日を過ごしている家族連れの方々の姿も印象的でした。

 

歩きました!「遊歩道」 豊田牛繁殖育成施設 つつじの季節は、鮮やかな色が期待できそう! 鳥がのんびり泳いでました

みのりの丘情報
住所:下関市豊田町大字八道601-3
入園料金:無料
休園日:毎週火曜日、年末年始(12/28~1/5)

※ただし「実体験スポット」は事前予約が必要で、 内容によっては別途料金も必要になります。

 

最後に・・・
実は、今回の取材班は、健康づくりセンターの職員3人。
朝8:30集合で山口を出発し、戻ったのは17:30!健康スポットでの沢山の感動と、笑い、そして美味しさを体験できた私たちは、とても一日の間の出来事とは思えないほど盛りだくさんの「運動・栄養・休養」体験をしました。
「連休中に1日は、自分達で企画し、健康体験をしよう!」という会話から始まった今回の企画・・・。健康満足度100点満点!ごっつぁんです!!
みなさんも、気の合った仲間と共に、お出かけされてみてはいかがでしょうか・・・。

 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記