• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

宇部市 ときわ公園

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 宇部市 ときわ公園

 

宇部市 ときわ公園

 ときわ公園というと、春の桜をはじめ、春から秋にかけ、梅、ぼたん、菖蒲、フジ、菊等々、数多くの花が訪れる人の目を楽しませてくれますが、冬も捨てがたい魅力があります。湖面に遊ぶ白鳥、自然のなかに揺れるオブジェを鑑賞しながら小春日和の散歩を楽しんではどうでしょう。

 

 詳細はこちらからどうぞ↓ ときわ公園のホームページ(http://tokiwa.ube.ac/

 

☆スポット1☆

常盤湖は約300年前に作られたため池ですが、外周約6キロのウォーキングコースになっており、数多くの人が散歩にやってきます。
冬の静けさが、湖の広さを感じさせるとともに、行楽シーズンには味わえない落ち着きを感じさせます。 

 

 

 

 

 

 

 

☆スポット2☆

ときわ公園には、約400羽の白鳥がいます。ちょっと人口(鳥口?)密度が高くなっているようですが、その優雅さはやはり白鳥です。また、野鳥も数多く見られるようです。バードウォッチングをしながら散歩はどうですか。

 

 

 

☆スポット3☆

「緑と花と彫刻のまち」というキャッチフレーズの宇部市。その中心でもあるときわ公園は公園全体が野外彫刻美術館になっています。自然と彫刻との調和を楽しみながら巡っているうちに思わず歩数が伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

☆スポット4☆

冬の日の散歩。動けば暖かくなりますが、それでも冷えてきた体にちょっと一息。公園内の熱帯植物館がおすすめです。温室の中は暖かく、きれいなランや、珍しいサボテンを鑑賞しながらの散策。入場料も無料です。 

 

 

 

 

 

 

 

☆スポット5☆

カッタくんで有名になったペリカン。えさの魚に夢中です。小さな子どもと一緒の散歩なら、カッタくんやお猿さんを巡るコースもおすすめです。


 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記