• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

分煙化推進実態調査D

TOP > 健康関連情報 > 調査研究 > 分煙化推進実態調査D

分煙化推進実態調査

A..調査の概要
B.調査結果の概要(全体)
C.調査結果の概要(地域別)
D.調査結果の概要(施設別)

D.調査結果の概要(施設別)

1 調査票の回収率
施設別回収率では、教育機関、官公庁で8割を越えて高く、店舗娯楽施設で約4割と低かった。概して公的施設で高く、民間施設で低い傾向が見られた。

図33 施設別回収率

2 回答施設の内訳
(1)女性の割合

女性の割合は、保健医療福祉施設・店舗娯楽施設で高く、交通機関・官公庁・金融機関で低い傾向が見られた。

特に保健医療福祉施設の半分は、女性の割合が80~100%の施設であり、交通機関の9割弱は女性の割合が20%以下の施設である。

図34 施設別女性割合


(2)喫煙者割合

施設別喫煙者割合では、交通機関で高く、保健医療福祉施設・公民館図書館等で低い傾向が見られた。これは主に女性の割合が影響していることが考えられる。教育機関では、男性の割合に比べて喫煙率は低い傾向が見られた。

図35 喫煙割合


(3)従業員数割合

従業員数割合を見ると、交通機関を除いて、従業員数50人未満の中小規模の施設が過半数を占めている。特に公民館・図書館等では、従業員10人未満の施設が9割近い。

図36 従業者数割合

3 調査結果
(1)たばこ対策の必要性及び取り組み状況

たばこ対策の必要性については、官公庁、教育機関で7割以上と高く、店舗娯楽施設等、交通機関で低かった。

また、たばこ対策の取り組みでも同様に、官公庁、教育機関で高く、店舗娯楽施設、交通機関で低かった。このように、たばこ対策の必要性と取り組みは、ほぼ相関が見られた。

なお、意識(必要性)と実際(取り組み)のギャップは、店舗娯楽施設等で12%と最も大きかった。

図37 たばこ対策の必要性


図38 たばこ対策の取り組みの有無


(2)たばこ対策に取り組んでいない理由

回答したすべての施設種別で、「特に必要ない」が最も多かったが、特に交通機関、金融機関でその割合が高かった。また「職員の協力が得られない」は、その 他の施設、企業、店舗娯楽施設、官公庁で、「費用がかかる」は教育機関、企業でその割合が高かった。

図39 たばこ対策に取り組んでいない理由(重複回答あり:回答施設数911)


(3)たばこ対策の取り組み状況

1 各場所別たばこ対策の取り組み

事務室での取り組みでは、交通機関、店舗娯楽施設等では「特に決めていない」が、保健医療福祉施設、教育機関では「室内禁煙」が、金融機関では「喫煙区域を分離」が、官公庁では「禁煙時間を設定」が最も多かった。

会議室での取り組みでは、保健医療福祉施設、官公庁、教育機関で「室内禁煙」が、その他の施設で「特に決めていない」が最も多かった。

外来者利用区域での取り組みでは、保健医療福祉施設で「室内禁煙」、「喫煙区域を分離」の割合が高いが、その他の施設では「特に決めていない」が最も多かった。総じて他の場所に比べて「喫煙区域を分離」の割合が高い傾向にある。

図40 事務室での取り組み


図41 会議室での取り組み


図42 外来者利用区域での取り組み


2 分煙対策の具体的な方法

分煙の具体的方法としては、保健医療福祉施設、官公庁、教育機関では、別室に喫煙場所を設定しているものが最も多かったが、交通機関や企業、店舗娯楽施設等では換気扇の設置の割合が高い傾向が見られた。

図43 施設種別具体的な分煙対策の取り組み(重複回答あり)

4 各施設別まとめ
(1)保健医療福祉施設
女性の割合が高く、喫煙率は低い。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、「特に必要でない」が最も多かった。各場所別の取り組みでは、事務室、会議 室、外来区域とも取り組んでいる率は高いが、特に外来区域での室内禁煙・喫煙区域の分離の割合は、他の施設に比べて高い。具体的な分煙対策としては「別室 に喫煙場所を設定」の割合が高く、次いで「換気扇設置」の順になっている。

(2)官公庁
女性の割合は低く、喫煙率も低い。従業員数は10~49人の職場が最も多いが、10人未満は少ない。「たばこ対策が必要」の割合は、全施設の中で最も高 く、「取り組んでいる」割合も高い。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、「特に必要でない」と答えた割合は、他の施設に比べて低い。各場所別の取 り組みでは、事務室で禁煙時間設定の割合が最も高い。具体的な分煙対策としては、「別室に喫煙場所設定」が最も多いが、他の施設に比べて「喫煙時間限定」 「集煙装置設置」の割合が高い。

(3)教育機関
女性の割合はやや多く、喫煙率も低い。従業員数は10~49人の職場が4分の3を占めている。「たばこ対策が必要」と答えた割合も高く、「取り組んでい る」割合も高い。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、「費用がかかる」が比較的高い。各場所別の取り組みでは、事務室、会議室での「室内禁煙」 「喫煙区域を分離」の割合は高いが外来区域での取り組みは低い。具体的な分煙対策としては、「別室に喫煙場所設定」が最も高く、次いで「換気扇設置」の順 となっている。

(4)公民館図書館等
女性の割合はやや少なめで、喫煙者がほとんどいない施設が4割を占める。従業員数は、10人未満が約9割を占める。「たばこ対策が必要」の割合はやや低 く、「取り組んでいる」割合も低めである。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、3分の2が「特に必要でない」としている。各場所別の取り組みで は、約半分が特に決めておらず、公共公的施設としては、取り組みが遅れている。具体的な分煙対策としては、「特に決めていない」が最も高く、「別室に喫煙 場所設定」「換気扇設置」の順となっている。

(5)金融機関
女性の割合はやや少なめで、半数以上が喫煙の割合はやや高い。従業員数は、10~49人の職場が7割を占める。「たばこ対策が必要」と答えた割合は低く、 「取り組んでいる」割合も低めである。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、4分の3が「特に必要でない」としている。各場所別の取り組みでは、事 務室での取り組みは高いが、会議室・外来区域での取り組みは低い。具体的な分煙対策の取り組みでは、「同一室内で喫煙場所限定」「喫煙時時間限定」の割合 が、他の施設より高い。

(6)交通機関
女性割合は、全施設で最も低く、喫煙者の割合も最も高い。従業員数は、50人以上の事業所が過半数を占め、比較的大きい施設が多い。「たばこ対策が必要」 と答えた割合は低く、「取り組んでいる」割合も低い。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、8割が「特に必要でない」としている。各場所別の取り組 みでは、事務室・会議室での取り組みは少ないが、外来区域での取り組みは「喫煙区域を分離」が比較的高い。具体的な対策としては、「換気扇の設置」が他施 設に比べて著しく高い。

(7)店舗娯楽施設等

施設別回収率が全施設中で最も低かった。比較的女性の割合が高く、喫煙割合は「4割以下」が6割を占める。

「たばこ対策が必要」と答えた割合は、全施設中最も低く、取り組みも低い。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、3分の2が「特に必要でない」とし ている。各場所別の取り組みでは、全体的に取り組みが少ないが、「会議室がない」ものが比較的多かった。

(8)企業

女性の割合はやや少なめで、半数以上喫煙の施設が約5割とやや高い。従業員数割合は10~49人の職場が最も多いが、従業員数100人以上の事業所の割合 も他施設に比べ多い。「たばこ対策が必要」と答えた割合はやや低く、取り組みの割合も低めである。たばこ対策に取り組んでいない理由としては、6割弱が 「特に必要でない」としているが、「職員の協力が得られない」、「費用がかかる」と答えたものの割合が他の施設に比べて高い傾向が見られた。各場所別の取 り組みでは、全体的に取り組みが少ないが、特に外来者利用区域での取り組みが低かった。

具体的な分煙対策の取り組みは全体的に少ないが、「同一室内で喫煙場所限定」、「集煙装置設置」の割合が他の施設に比べて高い傾向が見られた。